本日もCharrueのブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログをきっとスマートフォンかパソコンでご覧いただいていると思いますが、画面を見続けていてあぁ目が疲れた。となった時にはぜひ目のセルフ整膚をしてください!

目や周辺への血流がアップすると疲れがとれるし、目の老化も遅らせてくれます。
疲れた時以外にも、定期的に整膚すると目の老化の予防になります。

そして目の下のクマが気になる方はぜひ一日に何度か目の下を優しく整膚してください
クマは血流不足で皮膚が黒ずんで見えているので、整膚で血流が回復することでクマは消えます。

それではセルフ整膚を始めていきましょう!
まずは眉毛からスタートです。

眉毛を上と下ではさみしっかり指でつまんでください。
ちみくるのではなく、しっかりと眉毛の真ん中、つまみやすいところをホールド。

1 2 3 のリズムでゆっくりと。
1、つまみ 2、持ち上げ 3、戻す
このリズムで5回

 

次にまぶたです

ここは眼球がありますので、表面の皮膚だけを優しく優しく優しくつまみ
1 2 3のリズムで5回
ぶどうの皮をむくように。

 

最後に目の下の部分(クマをなくし、血流UP)

こちらも1 2 3のリズムで表面の皮膚を優しくつまんでください。

 

整膚をするうえで最も大切なポイントはとにかく「優しくゆっくりつまむ」です。

何かと強くやればキクというイメージがありますが違います。

強く刺激すればそこは防御反応として黒ずんだり皮膚が固くなったりします。
私の肌で言えばアトピーでよく触れた所の皮膚は固く、シミが多く、黒ずんでいます。

自分の目をいたわって、優しく癒してあげてくださいね☆

自分を治し癒しているのは自分の身体です。
それをいつどんな時でもすぐに応援できるのは自分だけですよね^^