セルフ整膚(目)はいかがでしたか?画面を見続けて疲れた目にさ~っと血が流れてスッキリする感覚を味わっていただけたでしょうか?
整膚はこのように皮膚を引っ張って陰圧を与えることで毛細血管の血流を改善し様々な不調を改善するのです!

このように即効性もあり、慢性の不調改善にも良いのが整膚です。

 

二回目の今回のワンポイントセルフ整膚は耳です

耳でつまむのは4か所、上記の写真の緑のポイントです。

耳の場合は印の周辺の持ちやすいところをしっかり持って、耳自体を矢印の方向に引っ張ります。

ここでも大事なのは耳を強くひっぱることではないんです。

耳を優しくゆっくり引っ張ることで、頭皮などのつながっている皮膚がゆっくり動いているのです!!

 

そしてぜひやってみてほしいのですが、耳の穴のところにある、ぽこっとしたところを親指と人差し指でつまんで耳の穴の中の皮膚を引っ張るイメージでグーッと持ち上げてください。

耳の不調にももちろんですが、耳はよくツボの集まりだと言われるほどの場所なので耳を整膚するだけで体がスッキリする実感があります。ワンポイントセルフ整膚ではどこどこのツボ、などとは意識する必要はないので、耳と耳の周辺全体の皮膚を動かすイメージで行ってください。

一か所5回 — 1 2 3のリズムでゆっくり優しく

ぜひトライしてください!

写真の中の手のイラストは右の耳を左の手でつまんでいる様子です。
両耳一緒にでも大丈夫です^^