現在はサロンでの整膚ご提供をお休みしています。
(感染リスクのかなり高い人を自宅で介護しているためです。)

整膚のご提供をお休みしている分、お勉強の時間だなと思って興味のある分野の本を読んだり

自分の肌荒れ(ここ最近では一番ひどく荒れました)の改善のための、食事改善、自分の内面を深くのぞこうとしたり、運動・・・しようとしたり(笑)まだ実践中で結果があいまいです。

肌荒れする前に実感したことですが約一か月間くらいとても肌の調子が良く、アトピーが完全になりを潜めていた時(体質が改善されたり、皮膚の状態が良い、身体の調子が良い時)は蚊に物凄く刺されました。

高校生の頃から私は蚊に刺されなくなりました。
もうずっと蚊に刺されるのは年に5回あるかないかぐらい。
どんなに草がしげっている我が家の庭にいても。。です。

それが2020年のとある一か月、物凄い肌の調子が良くなった時、物凄い数の蚊に刺されました。
この時期はあらゆる微生物を体内に取り入れていた時期だったような・・・
この時の体調を目標に今も体質改善にトライしています!

アトピーは私に身体の異常を伝えてくれている大切なストッパー機能だと思っています。
肌が荒れた時、心か身体かはたまたそれ以外なのか、とにかく原因となるものを観察しなさいと言われていると解釈しています。

今の私のトライアンドエラーによって、これが体質改善の鍵だったよというのをお伝えできればいいなと思います。

肌荒れ中のセルフ整膚について

患部には触らず、その周囲の肌を優しくつまみます。
患部に血がよく流れるようにイメージします^^